レナイン Blog

食品サンプル職人のあれやこれや

今日は地元のお祭り〜!

本日は秋晴れの中、

 

広島県呉市の亀山神社のお祭りでした!

 

f:id:hwrenine:20201210155845j:plain


呉市ではお祭りといえばヤブ!

 

「オニ」ではなく「やぶ」って言うんですが、

 

呉の地域特有の呼び方ですね。

 

様々な鬼の面をつけ、
黄色や赤、緑など派手な衣装つけて秋祭りに登場する鬼たちです。
竹の棒を持って祭りの時に現れ、神様の警護と道案内をし、
神様に奉納される米の出来具合の確認する役割を担っていると言われています。

引用元:「やぶ」って何?広島県呉市のお祭りで大暴れ。怖くてクールなその正体は?|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

 

ヤブに子どもが抱っこされると無病息災で元気に育つ!と言われており、あちこちで親がヤブに我が子を・・・。

 

子供たちの泣き叫ぶ声が凄いですw

 

f:id:hwrenine:20201210160007j:plain

 

例外なく我が子も。

この写真のヤブ、よく見ると目がよってて可愛いw

 

2歳の次男しゅんすけくんを無理やり引き渡しました。

 

「ギャー!!!!」

 

 完全にこの世の終わり状態・・・

 

でもこの怖がる姿もカワイイもんだ♡

 

これが見れるのも小さい時だけですもんね( ´∀`)

元気に育ってね〜!

 

4歳の長男はここまでいいリアクションはもうしません・・。

 

まっ、完全に子どもたちは

 

トラウマになるやつですね。

 

 

そんなヤブですが、亀山神社社務所横にあったヤブ女ブースでヤブグッズGET✨

こんなお店初めてみた!

twitter.com

 

一体ずつ手作りで全て表情と動きが違ってて可愛かった🥰

 

f:id:hwrenine:20201210155819j:plain

 

この顔と格好に愛着がわき連れて帰りました!

手作り品ってついつい見ちゃいます。

 

これでさえ2歳の次男ちょっとビビるw

 

食べられないフィナンシェといつの日にか制作したミニチュアかぼちゃの前でパシャリ📷✨

 

秋晴れが気持ち良く、子どもたちも泣いたり笑ったりで楽しいひと時を過ごせました♪

 

食品サンプル制作のご依頼やお問い合わせはホームページからお願いします( ´∀`)

レナインのwebはこちら⬇︎

www.handworks-renine.com