レナインWorld!

レナインWorld!

食品サンプル職人のあれやこれや

またまたお祭り〜

11月3日は呉市の小祭りがありました!

 

小祭りって小さいお祭り…じゃなかったみたいです。

 

「小祭り」と言うと、市外、県外の人には「小さな祭り」と誤解されるかもしれませんが、そういう意味ではありません。

引用元:小祭り - 呉のやぶ

 

えっ?そうなの?

 

知らなかったよ〜。

 

 

ほとんど県外人の私ですが、シリマセンデシター。

呉の人には常識ですかね?

 

 

なんとなーくしか知らないことって多いんですよね…( ̄▽ ̄)

 

 

お祭りの日は色んな所から笛と太鼓の音が聞こえてくるのでウキウキ♡

 

 

子どもたちは怖さでドキドキ♡

 

 

小祭りは同時に様々な場所でお祭りが行われています。

 

 

それぞれヤブにも特徴があり、子どもの時には当たり前だった風景が再びこっちに住む様になってから感じる呉市独特の文化。

 

 

愛知にいる時なんて秋のお祭りと言えば近所の子供達が小さい御神輿で歩いてるくらい・・しか見たことなかったですー。

 

 

午前中にワンコの散歩がてら子どもたちも連れて散歩にいくと、いたるところにやぶがいますからね。

 

そりゃ怖いわ。

 

 

笛の音に敏感に反応する子ども達です😆

 

 

笛の音がよく聞こえる方角には歩こうとしませんw 

 

 

レナインにも鹿田のやぶが来てくれましたよ👹

f:id:hwrenine:20201215150235j:plain

 

次男が机の下に隠れたので、やぶも中腰になって迫力ある声と共に驚かせてくれましたーー!

 

f:id:hwrenine:20201215150302j:plain

 

ウォー!!! ってw

 

次男しゅんすけ絶叫!!!

 

そりゃ怖いわ。

 

普通に怖いってw

 

 

長男さくたろうは平気な顔してたのに直前で完全に逃げて姿も見せずでした。

 

 

色んな場所で小祭りをしているので今回は3箇所行ってみました!

 

f:id:hwrenine:20201215152139j:plain

 

呉市のお祭りでは欠かせない、

 

いが餅!

 

基本的にはこの時期にしか大々的に売ってないので必ず食べます。

しかもお店によって味に特徴があり全然違うんですよね。

 

 

f:id:hwrenine:20201215152336j:plain

 

なんと!!

やぶのもみ合い?にある方を発見!!

 

 

呉市の人しか分からないと思いますが・・・

 

 

さて何処にいるでしょーか!!

 

f:id:hwrenine:20201215171153j:plain

 

正解は・・・

 

明らかに1人だけネクタイをしている・・

 

呉市長ーーー!!

 

f:id:hwrenine:20201215171256j:plain

 

明らかに1人ネクタイをされている方が混ざっていましたw

 

 

呉市長ってなんだかフットワーク軽くていいですね♪

 

 

そんなこんなで呉市の小祭りを子ども達と楽しんだレナインでした!

 

 

これだけやぶがいたら子ども達もだいぶ慣れっこになっていい写真が撮れました〜。

 

f:id:hwrenine:20201215172116j:plain

 

ん?

 

 

ちょっと顔引きつってる?

 

 

ちゃんといい位置並んでくれて若くて優しいやぶでした♡

 

 

楽しかったー!

 

 

食品サンプル制作のご依頼やお問い合わせはホームページからお願いします( ´∀`)

レナインのwebはこちら⬇︎

www.handworks-renine.com